アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「阿蘇」のブログ記事

みんなの「阿蘇」ブログ

タイトル 日 時
南阿蘇 一心行の大桜
南阿蘇 一心行の大桜 久しぶりに南阿蘇の一心行の桜を撮影した。 満開の姿を見るのは10年ぶりくらいだろうか。 やや小ぶりになったようなイメージがあるけれど、 この南阿蘇の大地に数百年も根ざしている存在感はやはり大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 11:42
阿蘇雪化粧
阿蘇雪化粧 阿蘇くじゅうを取材で巡っていた。 魅力的なお店、人との出会い、 改めて阿蘇くじゅうの魅力を知ることとなった。 その内容は雑誌が完成してからになるけれど、 その途中で出合った風景を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:14
南阿蘇村へ
南阿蘇村へ 久々に南阿蘇村へ。 ちょうど熊本に用事があったので、そのまま俵山トンネル方面へと向かった。先月に復旧したばかりのこの俵山トンネルのおかげで南阿蘇へのアクセスはずいぶんと楽になった。あのアップダウンの激しいグリーンロードは風景もよくてそれはそれで面白い道ではあったけれど、かなり時間を要していたし、冬場の走行は無理だろうと思っていたので、この復旧はとても大きい。一応トンネルは前線開通しているけれど、そこまでのアクセスはまだう回路を使用することになっている。このう回路も結構な坂道だったりするので、早... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 13:35
雨の高森殿の杉
雨の高森殿の杉 僕が講師を務めている写真クラブで、初の野外撮影会を開催した。 今までもやろうやろうとしていたんだけど、いろいろ都合がつかなくて今回は何としてもという感じで午前中、待ち合わせの久住ワイナリーへと向かった。  雨が降り続いていた。こんな天気の日はどこを撮影したらいいだろうと車の中でずっと考えていた。雨の男池もいいし、清流の森ももしかするといいかもしれない。でも思い切って高森まで足をのばし、高森殿の杉を撮影してみてはどうだろうと思い、到着してピザを食べながらみんなの意見を聞いてみようと思った。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 19:23
白い虹と出合ってから
白い虹と出合ってから 白い虹に遭遇した。 南阿蘇での朝、高台からの撮影を終え、薄い雲海の中へ入っていったときのこと、田園風景を見渡すとうっすらと白い輪ができていた。太陽が顔を見せ、雲海が風と共にどこかへ去りはじめ、青空が見え始めたころに見える白い虹だ。 この白い虹に遭遇するのは6回目くらいだろうと思う。初めての遭遇はくじゅう坊がつるでのこと。この日も今日と同じく坊がつるにガスが舞い、青空が見え始めたときだった。とある写真集で尾瀬に白い虹が出現するということは知っていたので、もしかすると似たような条件である坊がつる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 11:44
南阿蘇 夜明けのとき
南阿蘇 夜明けのとき 熊本地震後、初めて南阿蘇村で朝を迎えた。 南阿蘇村は地震後も何度か撮影で足を運んでいたのだが、寝泊まりして朝の撮影をしたのは一年ぶりくらいだろうか。福岡を夜の8時半ごろ出発し、益城熊本空港インターで降り、そこからグリーンロードで南阿蘇へと向かう。土曜の夜ということもあってか車も多い。阿蘇大橋がなくなってこのグリーンロードが主要道路となっているけれど、坂の勾配がけっこうきついので冬はどうなるんだろう。スタッドレスでも結構怖いなあというくらいの勾配なのだ。  南阿蘇道の駅に11時半ごろ到着。車が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 11:15

トップへ | みんなの「阿蘇」ブログ

シャッター音を傍らに ー川上信也撮影日記ー 阿蘇のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる