アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「「阿蘇くじゅう」写真集」のブログ記事

みんなの「「阿蘇くじゅう」写真集」ブログ

タイトル 日 時
写真集「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」紹介記事
写真集「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」紹介記事 去年の12月に写真集「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」を出版してから、 様々な新聞や雑誌にとりあげていただいた。 ずっと前から知り合いの編集者、六百田さんは「ぐらんざ」にとても素敵な書評を書いていただいていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 23:00
「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」紹介記事
花乱社、別府編集長のブログです。 写真集「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」の紹介記事と読者の声を紹介していただきました。 「ぐらんざ」2月号の書評でも紹介していただいたようで、六百田さんに感謝です。  さすがの文章です。  そろそろ読者カードも届き始めるころですね。  もちろん僕も花乱社に行ったときに読ませていただきますので、楽しみにしております。    花乱社 別府編集長のブログより   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 20:19
スライド&トークショーを終えて
スライド&トークショーを終えて ブックスキューブリック箱崎店でのスライド&トークショー、無事に終了。 この日は午後から北九州での講師の日だったのでとてもバタバタと移動して会場に駆け付けたのだが、知り合いもたくさん来られていてリラックスした中で始めることができた。写真集に掲載した写真ばかりでなく、その前後に撮影したものまで上映しながら、その一枚の背景のようなものまでお話したのだった。2時間くらいだっただろうか、僕にとってはあっという間だった。  終了してからサイン会。僕はサイン会というのは初めてだ。本屋の中に並んでいただき、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 21:47
写真集「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」完成
写真集「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」完成 写真集「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」(花乱社)完成! 今回は装丁まで自分たちでやってきたので、果たして完成してからの手触りなどはどんなもんなんだろうと多少心配してたんだけど、なんとか満足いくものとなったかな。印刷所での印刷立会いもやってきたから色の具合は大丈夫だろうと思ってたんだけど、完成した本の手触りや厚さというのはどうしてもやはり完成してからでないと分からないものなので、実際に触ってみてホッとした気分だ。ようやく出会えたなあという感じ。 花乱社の別府編集長のブログでも紹介されてます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 23:26
スライドトークショー開催
写真集「阿蘇くじゅう 朝の光へドライブ」は11月30日完成予定です。 ですから本屋さんに並ぶのは12月初めくらいですね。 刊行記念として、ブックスキューブリック箱崎店の2階、カフェ&ギャラリーキューブリックにてスライドトークショーを開催します。 ここでは2年前の夏、前作の「九州色彩をめぐる旅」刊行の際もトークショーを開催させていだだきましたが、あの時より会場が大きくなってます。カフェのスペースがかなり広がってます。ですからゆったり見ることができるかもしれませんね。もっともあんまりガラガラで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 22:28
印刷立会い
印刷立会い 写真集はいよいよ印刷段階に。 色合いのチェックを何度もしてきたけれど、この日が最後となる。 印刷段階でのチェックは印刷立会いといわれ、昔は出版社はどこでも行っていたそうだ。要するに刷り上がったロール紙を見て色の具合を確かめ、もう少し濃くとか、もう少し赤を強くとか、印刷のオペレーターの方に直接伝えながら印刷を調整してゆくのだ。このことにより現場にも緊張感が生まれてくるらしい。なるほど。 今はこの印刷立会いをする出版社は少なくなってきたらしいけれど、花乱社の別府氏は今でもちゃんと行っている。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 21:55

トップへ | みんなの「「阿蘇くじゅう」写真集」ブログ

シャッター音を傍らに 「阿蘇くじゅう」写真集のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる