シャッター音を傍らに ー川上信也撮影日記ー

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑前琵琶

<<   作成日時 : 2017/04/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

筑前琵琶を修復する職人である、ドリアーノ・スリスさんを取材撮影させていただいた。
イタリア出身であるドリアーノさんは70年代に琵琶の修復技術を学び、
今では非常に貴重な職人さんとして筑前琵琶の修復を行っている。

いろいろとお話をお聞きしながら、この琵琶という楽器の奥深い魅力を知ることができた。
あまりにも繊細な技術が使われていて、その難解さゆえに職人さんがなかなか育たないのだという。
細部にまで技が光る筑前琵琶。
西洋のギターなどの弦楽器とは比べ物にならないほど、
また同じく琵琶である薩摩琵琶と比べても非常に細やかな技術を要するという。
弦を固定する部位は象牙で模様が彫られていた。
本体はいわばはめ込み式で、ほんのわずかなズレも許されない。

そして音。
日本人の多くは正直に言ってしまえばビヨヨヨーンと、何やら不気味な印象を持っているかもしれない。
しかしこれを欧米人が聴くと、ものすごくモダンな音に思えるのだという。
モダンな音、そう思ってこれから聴いてみようと思う。

はて、思えるかなあ。

画像


FUJIFILM X-T2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑前琵琶 シャッター音を傍らに ー川上信也撮影日記ー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる