シャッター音を傍らに ー川上信也撮影日記ー

アクセスカウンタ

zoom RSS 篠栗九大の森

<<   作成日時 : 2017/02/26 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、篠栗九大の森、というところを歩いた。
福岡県の篠栗にある九州大学の演習林だ。
篠栗町は森林セラピー基地の設置を積極的に推進していて、
ここもそのうちの一つ。
スダジイやコナラなどの木々に加え、ラクウショウという不思議な根っこを持つ木があり、
最近はこの木の存在が全国的に知られるようになって多くの人が来るようになった。
僕も先月この木を取材して初めて知ったのだが、
外国の森のような雰囲気を創り出している。

後日、再び出かけてゆっくりと歩いてきた。
お昼2時ぐらいからの撮影だったので、
風景写真的にはとても難しい状況にはなるけれど、
それでも見ごたえのある場面に何度も遭遇した。
この森、なかなかいいなあ。

画像

駐車場入り口すぐの小さな池。
木々の映り込み、木漏れ日が美しい模様を創り出している。

画像

足元にはシダがとても多い。

画像

何気ない水面なんだけど、とても惹かれる。

画像

見上げれば冬木立の上に彩雲。

画像

これがラクウショウという木々。
根元のそばには呼吸のための気根がにょきにょき出ている。

画像

水面は日本画でよく見るような淡い緑色をしている。

この篠栗九大の森、福岡インターからほんの10分ほどの場所にある。
気楽に森林浴ができる貴重な場所。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篠栗九大の森 シャッター音を傍らに ー川上信也撮影日記ー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる